人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し離れた所からフクロウの鳴き声が聞こえてきました。   

2006年 01月 26日

 私がフィールドにしている里山は登山口に社寺林のスギ林があり、そのまわりにケヤキやモミジ、トチノキなどの落葉樹やカシなどの常緑樹があります。ムササビはそこで通年冬眠することもなく活動しています。
 学生時代に東京に住んでいたころには、よく高尾山にムササビの観察に行ってました。あそこのスギ林に比べたらかなりスケールは小さいです。スギもあれほど大きくなく直径1mもあるのはそう多くないです。ですので生態数は少ないと思いますが、フィールドが小さい分写真撮影がやりやすそうです。かなり近くを低空で滑空してくれることもしばしばです。ぼちぼちその写真も掲載していきたいと思っています。
 今朝は少し離れた所からフクロウの鳴き声が聞こえてきました。そろそろ繁殖のシーズンでしょう。
少し離れた所からフクロウの鳴き声が聞こえてきました。_f0047593_111188.jpg

 写真2004年12月撮影

by musasabiman | 2006-01-26 11:08 | ムササビ日記

<< ウサギ?だと思うのですが、すぐ... すぐにコメントが来て感激でした。 >>