人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモンガも見たことがあります。   

2006年 03月 10日

 ムササビと同じリスの仲間で飛膜をもち滑空することができる哺乳類にモモンガがいます。頭胴長13~20cm、尾は10cmくらいムササビに比べてかなり小さいです。学生時代に八ヶ岳の山小屋で餌付けされていたホンシュウモモンガをすぐ目の前で観察撮影させてもらったことがあります。滑空する姿はムササビがジャンボジェットだとすればモモンガはまるで戦闘機のようでした。それに冬期に北海道の札幌にある森林公園で昼間ですが樹上でヤマゲラと争ってるエゾモモンガも見たことがあります。北海道にはこんな都会の近くの公園にもモモンガがいるんだととても驚いた経験があります。
モモンガも見たことがあります。_f0047593_15441861.jpg

写真2005年9月撮影
モモンガも見たことがあります。_f0047593_15512255.jpg

ホンシュウモモンガ
写真1987年8月八ヶ岳にて撮影
モモンガも見たことがあります。_f0047593_1552292.jpg

エゾモモンガ
写真1990年2月札幌森林公園にて撮影 何処にいるかわかりますか?

by musasabiman | 2006-03-10 15:56 | ムササビ日記

<< モモンガも見たことがあります。続き。 暖かい日が続いています。 >>