<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

ついにデジタル一眼レフカメラを買いました。   

2007年 09月 21日

 突然ですが、ついにデジタル一眼レフカメラを買いました。学生時代に一眼レフを買って以来フィルム一筋でしたが、ついに買っちゃいました。と言うか妻のおかげで買えました。以前はデジタルカメラなんて全然興味がなかったのです。いくらすごい勢いでデジタルが進化してもフィルムにはかなわない、とカメラ雑誌で読んだりしていたせいでしょうか、油絵の原画とそのコピーの違い、アニメーションのセル画とコンピューターグラフィックスの違いくらいの思い込みくらいしかありませんでした。だから同じものを同じようにとるのならまだまだフィルムだと思っていました。でもこの春頃たまたまフィルムには撮りがたいデジタルならではの天文写真に感銘を受けてから、心の底で欲しい欲しい,自分も撮りたい撮りたいと叫び続けて密かにカタログを集めてみてはため息を出していたところ、「三万円あるけどカメラ買う?」とまるで気持ちを察してくれたような妻の一言。やった、でも三万円でまともなものが果たして買えるか。しかしこのチャンスを逃すわけにはいかない。とにかくカメラ情報を仕入れまくりました。少し金額を足して壊れかけのストロボを下取りにして46800円でニコンD40とそのレンズキット、ズーム18~55mm付を手に入れました。やった。感謝。
 と言う事でまだ始めたばかりでまだまだの写真ですが、とりあえずデジタル写真スライドショーを見てください。

2007年9月13日撮影

2007年9月19日撮影
 東の空に昇るオリオン座、中央下に小犬座、左にふたご座が見えます。
[PR]

by musasabiman | 2007-09-21 15:57 | ムササビ日記

ムササビを待ちながら…   

2007年 09月 07日

f0047593_16192340.jpg

写真2007年8月撮影
 長く暑い夏も終わりまだ朝夕だけですが涼しく感じられるようになりました。先月の皆既月食も楽しめましたが、この時期夜明け前の東の空にはおうし座のスバルやアルデバランに黄色く輝く火星も見れなかなかのものです。特に山の稜線から昇ってくるオリオン座はかっこいいの一言です。満天の夜空を眺めながらムササビが滑空するのを待つのはまさに至福ですね。思わず翔る流れ星の輝きにカメラのシャッターを押しそうになる時もあります。

2007年9月1日撮影
[PR]

by musasabiman | 2007-09-07 16:46 | ムササビ日記