<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ムササビが今日もねぐらに帰って来ました。   

2007年 02月 28日


2007年2月28日撮影
 今日も帰りがけに巣穴にライトを照らすといつの間にかムササビがそこから顔を出してました。ビデオカメラを設置している間もこちらをじっと見つめたりしていましたが、しばらくすると巣穴の奥にひっこんでしまいました。でもカメラの機材を片付けだすと、また巣穴から顔をだしてじっとこちらを見つめてました。気になって巣穴の中で眠れないのでしょう。そう思って今日もそそくさと帰りました。

 

More ビデオの続きはこちら…
[PR]

by musasabiman | 2007-02-28 15:50 | ムササビ日記

辺りが明るくなってきてもムササビはこちらをじっと見てました。   

2007年 02月 26日

 
2007年2月26日撮影 
 辺りが薄明るくなり始め、もうそろそろ帰ろうかなと思っていると私のしゃがんでいるそばのスギの大木にムササビが飛んで帰って来ました。今日はこの樹木の巣穴で寝るようです。ビデオカメラを向けて白乳色のビニールで覆ったライトを照らす。でも少し遠いので実体を映し出しきれない。仕方なく少しだけ普通の懐中電灯で照らしてみると、ようやく姿を捉えることができました。

More ビデオの続きはこちら…
[PR]

by musasabiman | 2007-02-26 16:27 | ムササビ日記

ムササビの滑空です!   

2007年 02月 10日


2007年2月10日撮影
 ムササビの滑空です!カメラのストロボなので一瞬だけですがその実体を捉えることができました。ビデオ撮影のライトなんとか工夫しなくては…
[PR]

by musasabiman | 2007-02-10 21:53 | ムササビ日記

目の前を過ぎる黒い物体、それは…   

2007年 02月 07日


2007年2月7日撮影
 目の前を過ぎる黒い物体、それは…ムササビです。滑空中なのですが、早くてその実体をビデオで捉えることができませんでした。カメラの方はなんとか撮れたと思うのですが。しかし時速50キロ位は出る事もあるというその滑空能力は何時見ても惚れ惚れしますね。そう言えば少し前の朝日新聞に中国、内モンゴル自治区の1億2500万年以上前の地層からグライダーのように空を飛ぶ最古の哺乳類の化石が見つかったと書かれてました。そこに載っていた想像図ですが、もうほとんどムササビですね。大きさはモモンガに近いですが、とにもかくにもジュラ紀から白亜紀に思いを馳せながらムササビの滑空を眺めたりしております。
[PR]

by musasabiman | 2007-02-07 15:31 | ムササビ日記