<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

アライグマを目撃しました。   

2006年 08月 25日

 先日家族で北海道旅行に行って来ました。以前は一人で大雪山によく行きましたが、今回は札幌近郊中心で小樽や支笏湖に行って来ました。台風の影響もあって雨がちな天気でしたが支笏湖ではボートに乗ったり釣りをしたり楽しく過しました。特に身の肥えたウグイがよく釣れておもしろかったです。支笏湖のビジターセンターはとても立派で動植物の展示も沢山あり興味深かったです。今回は登りませんでしたが湖畔にある樽前山も低山ながら火山活動が活発で煙も上がっていて自然のスケールが全然違う。また以前のように北海道の山に行って写真をバンバン撮りたいものです。
 旅行に行く前の話ですが、いつものように夜明け前にフィールドに向かって車を走らせていると車道の真中になんとアライグマがいました。あのシマシマのふっくらしたシッポを振りながらすぐに慌てて逃げていきました。しかし、外来種の害獣として近年各地で猛烈に増えていると耳にしてましたが、目撃したのは初めてでした。農作物や生態系に害を及ぼすため駆除が叫ばれていますが、もともとペットとして飼われていたのが飼えなくなって捨てられたりしたのが原因とか、なんかアライグマに同情したくもなりました。あんな愛くるしい目とシッポを見てしまったので……。
f0047593_20361973.jpg

写真2005年12月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-08-25 20:40 | ムササビ日記

ペルセウス座流星群も本番になって来ました。   

2006年 08月 11日

 ペルセウス座流星群も本番になって来ました。8月9日の夜明け前は晴天に恵まれ0等星クラスの流星が見られました。その直後にまるで煙のような流星痕も観察できました。流星群の極大日が12~13日なのでその日は晴れてほしいです。ところでムササビの方はと言いますと、一週間前に観察していた時の話ですが、カメラを設置して狙っていた樹木にちっともやって来ないまま明るくなってしまいもう終わりにしようとレリーズを置いてカメラを片付けていると目の前にバッチリの方角から飛んで来て、しばし呆然そしてレリーズの方を思いつつその後から自失してしまいました。なかなかないチャンスをものにできない時ほど情けないことはないですから。それからこの一週間ムササビも驚いたのでしょうまったく姿を見せてくれてません。気晴らしに星ばかり眺めている今日この頃です。
f0047593_1533756.jpg

写真2005年11月撮影
f0047593_15334842.jpg

写真2005年11月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-08-11 15:37 | ムササビ日記

夏本番になりました。   

2006年 08月 03日

 夏本番になりました。とても暑い日が続いてます。でも夏らしい晴れた日が多いので夜明け前のすがすがしい山の空気と共に星空も美しく見れるのでムササビの観察も益々楽しい今日この頃です。それに8月のお盆前後にかけてペルセウス座流星群が夜中2時頃くらいに観察できるそうでいつもより少し早くフィールドに行ってみようと思ってます。いつもムササビを待って眺めている斜面が丁度その方角なので星野写真も楽しみです。
f0047593_2040027.jpg

写真2005年11月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-08-03 20:47 | ムササビ日記