<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

今日も朝が来た。   

2006年 04月 26日

 このところ夜明けの時刻がすっかり早くなってきました。4時半すぎには辺りが明るくなりだします。ムササビが夜宴を終えてねぐらへと一目散に飛んで帰るのはまさにこのトワイライトゾーンのような時刻です。大声で鳴き声をあげながら戻る姿はまるで陽の光を浴びるのを恐れるかのようです。そしてムササビたちが静まって辺りに静寂が戻ってくると、暫くの沈黙を破ってシジュウカラやヤマガラなどの小鳥の最初の1羽が小さくさえずります。そしてその最初の一鳴きに安心するかのように一斉に辺りの小鳥たちがさえずり始めます。今日も朝が来た。この瞬間がとても気持ちいい。たとえムササビに会えなかった日でも静かな満足感を感じながらフィールドを後にしています。
f0047593_1140619.jpg

写真2005年10月撮影
f0047593_114121100.jpg

アオバズク
写真2005年6月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-04-26 11:46 | ムササビ日記

今年もアオバズクがやって来ました。   

2006年 04月 21日

 ムササビ通いを再開して1週間ほど経ちました。少しばかり行かないうちにすっかり春らしくなって辺りは新緑。朝一番でツツドリがポッポッポッポッ……とさえずってます。そして今年もアオバズクがやって来ましたよ。4月19日に今年初めてこのムササビのいる杉林で鳴いているのが確認できました。去年は5月の初めから営巣の観察を始め7月の下旬に1羽だけですが巣立ちも見れました。今年はどうだろうか?楽しみです。
f0047593_18264393.jpg

アオバズク
写真2005年5月撮影
f0047593_18284121.jpg

アオバズク
写真2005年6月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-04-21 18:30 | ムササビ日記

久しぶりに更新します。   

2006年 04月 18日

 久しぶりに更新します。先日2週間ぶりにムササビに会いに行きました。いましたよ。相変わらず元気に活動してました。あのグルルルルッーと言うおどろおどろしい鳴き声も夜明け前の山中の閑寂さをより一層引き立ててくれていました。スギ林の暗闇の中でムササビを待っていると、寂しいとか怖いとかそんなものを吹っ飛ばした宇宙みたいな神秘的なものをひしひしといつも感じます。写真でそれが表現できたらなーなんていつも考えてます。
f0047593_20493940.jpg

写真2005年10月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-04-18 20:52 | ムササビ日記

その時の状況をよく憶えていないのですが…   

2006年 04月 11日

f0047593_964589.jpg

 その時の状況をよく憶えていないのですが、樹木に飛びついた瞬間で尾っぽ以外木にべったりと張り付いたいた様な写真になってしまいました。
写真2005年10月撮影
 ムササビの滑空時のスピードは時速50キロくらいにもなる時もあるそうです。実際観察しているといつも同じスピードで飛んでいるのではなくて、その時その時の状況に応じて飛膜を上手く使ってスピードを調整しながら滑空しているようです。着樹時には体を立てて飛膜いっぱい空気抵抗をおこしてスピードを殺して止まります。全く音もなく着樹することもあれば、ガチッとかタンッとか鋭い音をたてることもあり姿が見えなくても何処にいるのか確認できることも多いです。
f0047593_9333162.jpg

写真2005年10月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-04-11 10:07 | ムササビ日記

今日も良い天気です…。   

2006年 04月 07日

 今日も良い天気です…。ムササビたちはどうしてるかなー。
f0047593_15264526.jpg

 ムササビの右上の白い所が巣穴の入り口です。
写真2005年10月撮影
f0047593_15281298.jpg

 巣穴からシッポだけでてます。しかし、あのムササビの体でよくあのせまい巣穴の入り口から中へ入れるものだと感心させられます。
写真2005年10月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-04-07 15:45 | ムササビ日記

早くフィールドに行きたいです。   

2006年 04月 04日

 しばらく春の嵐の様な天気が続いていましたが、今朝はとても気持ちの良い快晴となりました。早くフィールドに行きたいです。
f0047593_12221571.jpg

写真2005年8月撮影
f0047593_1223474.jpg

樹木に張り付くと見事な保護色になりますね。
写真2005年8月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-04-04 12:29 | ムササビ日記