<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

昨日から雨。しかし、雨の日こそムササビの日なのです。   

2006年 01月 31日

 2日前の快晴から暖かい日が続いていますが、昨日の昼すぎからの雨。ちょっとうっとうしい天気ですね。しかし、雨の日こそムササビの日なのです。ムササビの観察に行き始めた頃は雨の日とか天気の悪い日は休みとしてました。しかし、雨の日が何日も続いてさすがに我慢できなくなり、雨具を我が身とカメラに取り付けてフィールドに行くようになりました。実際少々濡れても気になることも少なく、思ったより快適に観察できます。更に観察を続けていくと雨の日の方がムササビも低空飛行、低着樹することが多く写真撮影に適していることが多いように感じるようになりました。おそらくは雨粒の飛沫で滑空が普段より困難になり着樹ミスなどの墜落の危険に備えて低い位置をキープしているのかな、と考えたりしてます。また、雨のほうが気になって撮影者への警戒心が鈍るのかもしれません。
 とにかく雨の日でもムササビは元気に活動しています。
f0047593_9584987.jpg


写真2005年1月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-31 10:04 | ムササビ日記

今朝はムササビにタヌキにウサギと……   

2006年 01月 30日

 今日はフィールドに向かう途中車を走行中に2匹のタヌキが走り去って行くのに出会いました。ウサギも1匹いたな。ちょくちょく見かけます。あとイタチにスステン、イノシシなど見たこともあって、まあ低山のわりには車中でも結構楽しめます。
 しかし、夜間撮影にはライトは禁物かな。少しずつですがムササビを観察しだしてから彼らの行動パターンもわかり始めてきたので、よく飛ぶコースや樹木を予測してそこでカメラを構えて待つ方法に、つまり追跡から待伏せへと撮影方法を変えていくようになっていきました。
f0047593_9383828.jpg

写真2005年1月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-30 09:40 | ムササビ日記

夜間撮影は難しいです。   

2006年 01月 29日

 野生動物は普通は夜ライトを当てると逃げます。やっぱりびっくりしますよね。しかし、ムササビの写真撮影を始めた2004年12月の頃あたりはカメラにライトを直接取り付けて、ムササビを発見するやファインダー越しにライトで照らされた被写体にピントを合わせてシャッターをきるやり方でしたので、なかなか思った様な自然なものが撮れませんでした。それに、ライトの黄橙色が写真に出たりして気に入ったものが撮れませんでした。
f0047593_1585211.jpg

写真2004年12月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-29 15:11 | ムササビ日記

今朝は山中マイナス3度でした。   

2006年 01月 28日

 このブログを始めてから山行用の温度計も持ち歩くことにしました。この一週間程はだいたいマイナス2度ほどです。今朝はマイナス3度でした。風がなければそれほどでもないです。今日は昨日のウサギ?の正体を見極めるべく強力なライトを用意しました。そして、案の定今日も私の潜んでいるそばにやって来ましたが、ライトを当てるやいなや、一目散に逃げてしまいました。正体わからずじまいです。
f0047593_12145430.jpg

写真2004年12月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-28 12:19 | ムササビ日記

ウサギ?だと思うのですが、すぐ近くの草むらを走ってました。   

2006年 01月 27日

 ブログのタイトルのムササビのグルルとクルルとは、ムササビの代表的な鳴き声です。グルルは通常威勢良くグッルッルッルッルッルゥーと高らかに鳴きます。自分のなわばりだと仲間に大声で叫んでいるようです。クルルは、かなり高い音階でクルルッ、クルルッ、クルルッ、とリズミカルによく三回まとめて鳴きます。これは警戒している時によく出す鳴き声です。
 今日はムササビを待ってじっと登山道でたたずんでいると草むらをちょこちょことウサギらしきものが走り回ってました。ライトで照らそうかと考えているうちに何処かに行ってしまいました。
f0047593_10583197.jpg
f0047593_10584241.jpg

写真2004年12月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-27 11:04 | ムササビ日記

少し離れた所からフクロウの鳴き声が聞こえてきました。   

2006年 01月 26日

 私がフィールドにしている里山は登山口に社寺林のスギ林があり、そのまわりにケヤキやモミジ、トチノキなどの落葉樹やカシなどの常緑樹があります。ムササビはそこで通年冬眠することもなく活動しています。
 学生時代に東京に住んでいたころには、よく高尾山にムササビの観察に行ってました。あそこのスギ林に比べたらかなりスケールは小さいです。スギもあれほど大きくなく直径1mもあるのはそう多くないです。ですので生態数は少ないと思いますが、フィールドが小さい分写真撮影がやりやすそうです。かなり近くを低空で滑空してくれることもしばしばです。ぼちぼちその写真も掲載していきたいと思っています。
 今朝は少し離れた所からフクロウの鳴き声が聞こえてきました。そろそろ繁殖のシーズンでしょう。
f0047593_111188.jpg

 写真2004年12月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-26 11:08 | ムササビ日記

すぐにコメントが来て感激でした。   

2006年 01月 25日

 ブログやるぞ、と思い立ち初心者のためのブログ本を読みつつ慣れないパソコンをやってます。初投稿してまだ誰にもメールで報告してないのに、もう次の日の朝見るとコメントがあり感激しました。
 今朝は寝坊して5時に起きてしまい、しかしなんとか夜明け前5時45分には撮影地でカメラを構えることができました。いつも観察に行く時はこの時期なら4時くらいなんですがね。しかし、カシの木の枝の中をごそごそ渡ってねぐらに帰るムササビの影を見ただけでした。
 
f0047593_103451.jpg

 写真2004年12月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-25 10:35 | ムササビ日記

撮影機材   

2006年 01月 24日

一眼レフ  ニコンF3    FE2    F2     D40
レンズ   18~35ミリ  20ミリ  28ミリ  50ミリ  105ミリ  300ミリ  500ミリ
フィルム  ISO64   100   200   400
ストロボ  ニコンSB-15   SB-28 
デジタルカメラ   キャノン IXY DIGITAL 
デジタルビデオ  SONY HANDYCAM 
[PR]

by musasabiman | 2006-01-24 19:47 | 撮影機材

ブログ始めました。   

2006年 01月 24日

 2004年の12月辺りから自宅から車で15分くらいにある里山にムササビを観察に行き始めました。カメラを携えて夜明け前の山中でムササビを待っています。今は厳冬期の1月、関西とはいえさすがに低山でも夜明け前の寒さはこたえます。でもムササビに会えたらそんなこともぶっ飛びますよ。すごい写真を目指して頑張ります。ブログを見てくれる皆さん、どうかこれから楽しみにしてください。
f0047593_14103385.jpg

 写真2004年12月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-24 13:58 | ムササビ日記