カテゴリ:ムササビ日記( 95 )   

明けましておめでとうございます   

2011年 01月 02日

f0047593_93530.jpg

[PR]

by musasabiman | 2011-01-02 09:07 | ムササビ日記

今年の冬も終わってしまいました。   

2010年 04月 08日

 ムササビの観察撮影に適した冬の季節も終わってすっかり暖かくなりました。
f0047593_10111690.jpg

 北の空に明るく輝いていた北斗七星も春になると明け方にはすっかり西の空に傾いています。
f0047593_10164578.jpg

 スギ林は冬も春も様相は変わりませんが、明け方の野鳥のさえずりのボリュームには圧倒されます。
f0047593_10205964.jpg

今年はムササビの撮影だけでなくその場にいて感じる闇の雰囲気をもっと出したいです。
[PR]

by musasabiman | 2010-04-08 10:28 | ムササビ日記

良いお年をお迎え下さい。   

2009年 12月 31日

 今年ももう年の瀬になってしまいました。夏休みに更新して以来です。ブログの訪問者の皆様には申し訳ありませんでした。
f0047593_11324252.jpg

                                       写真9月撮影
 今年はスギとか樹木を主に意識して撮影に取り組んでました。
f0047593_11564695.jpg

                                      写真10月撮影
 10月21日のオリオン座流星群は予想通りよく見れました。この写真は5枚の写真をコンポジットしたものです。
f0047593_11383466.jpg

                                      写真11月撮影
 黄砂等の影響がなければ光害の一番少ない丑三つ時の頃なら天の川が見れる時もあります。
f0047593_11393424.jpg

                                      写真12月撮影
 闇に広がるスギ林に不意に舞い飛ぶムササビはまるで天狗や忍者を想像させます。
 来年もブログの更新はこんなペースになりそうです。
 2010年良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by musasabiman | 2009-12-31 12:09 | ムササビ日記

もうすっかり夏休み   

2009年 08月 12日

 4月にブログを更新してから気が付けばもうすっかり夏休みになってしまいました。ブログのタイトルにふさわしいムササビの写真がなかなか撮れずにズルズルと投稿が延びてしまいました。
f0047593_15532596.jpg

2009年3月撮影  3月下旬まだ落葉樹に新緑もなく観察撮影もしやすい。
f0047593_15593138.jpg

2009年4月撮影  大人でも抱えることができない程のスギが立ち並ぶムササビの森
f0047593_18171934.jpg

2009年5月撮影  4月の下旬にまた今年もアオバズクがやって来ました。
f0047593_1641325.jpg

2009年6月撮影  この時期イノシシがよく現れて山芋か何かの根をせっせと掘りかえして食べていました。
f0047593_18192876.jpg

2009年7月撮影  6月下旬から2週間程ヒメボタルが舞いました。
[PR]

by musasabiman | 2009-08-12 16:11 | ムササビ日記

ムササビの森   

2009年 04月 15日

f0047593_13525421.jpg

写真2009年3月11日撮影
 またまたブログが随分更新できずですいません。3月から新たな気持ちと言うか新しい視点で撮影を試みようと模索していたのですがなかなか被写体が同じだと変わり映えしないものばかりでつまらないと思うとブログの掲載も滞りがちになります。でもなにか新しいものをと思い、ムササビそして星の次の主役はムササビの森に高々と立ち並ぶスギの大木だ、これを意識していこうかなんて思いつつ相変わらずフィールドに通っています。
f0047593_1483117.jpg

写真2009年4月9日撮影
 ほんの数メーターほどしか離れていないのに目線ほどの高さで新芽でしょうか夢中になって食べてました。
[PR]

by musasabiman | 2009-04-15 14:16 | ムササビ日記

明けましておめでとうございます。   

2009年 01月 08日

 明けましておめでとうございます。年末年始は冬型が強くて雪がちらついて風の強い日が続きましたが、家族は私と愛犬を残して実家帰ってくれましたので、せっせとフィールド通いに励みました。と言うのも年明け早々1月4日がピークのしぶんぎ座流星群があって(北東の空の北斗七星の柄の下辺りに昔あった星座だそうですが)それを楽しみにしていたわけです。結局4日の当日だけ明るいのが見れました。
f0047593_1044111.jpg

2009年1月4日撮影 しし座、ししの大がま付近
 ところで私の出した年賀状にも書かせていただきましたが、ムササビの写真をアサヒカメラの3月号に載せてもらえることになりました。ブログに掲載しているのとは少し趣きが違う写真ですがもしよかったら見てください。
f0047593_10503332.jpg

2009年1月5日撮影 ムササビ 夜明け前モミジの木からスギのねぐらに帰る。
[PR]

by musasabiman | 2009-01-08 11:40 | ムササビ日記

大晦日となりました。   

2008年 12月 31日

 もう大晦日です。今年の締め12月の星空観察の目玉はふたご座流星群でした。満月がふたご座のすぐそばの輻射点にあるにもかかわらず活発で明るいものが飛んでくれ写真にも収めることができました。
f0047593_1433831.jpg

2008年12月13日撮影
 また12月の21日にもマイナーですが、こぐま座流星群もありました。月明かりもなくこちらは条件がよく二時間程で14~15個見れたのですが、ふたご座の時と比べ相当明るいのがなく写真に鮮やかに写るほどのものが撮れませんでした。
f0047593_1412292.jpg

2008年12月21日撮影
 北斗七星の柄杓のそば写真上部真ん中より少し右よりにうっすらとしか流星が写っていません。
 そして、今年最後のムササビの写真です。歳末の寒波もヘッチャラ元気に飛び回ってました。
f0047593_14215870.jpg

2008年12月29日撮影
 よいお年をお迎えください。
[PR]

by musasabiman | 2008-12-31 14:26 | ムササビ日記

後を追うようにムササビが飛んで行きました。   

2008年 10月 23日

 10月21日22日と極大日だったオリオン座流星群でしたが、結構好天だったのにもかかわらず昨年一昨年のような派手な火球も見れず当てが外れた結果となりました。21日より22日のほうが雲も割合多かったのですが幾らか多く見れました。ふたご座付近に下弦の半月があったのも大きかったと思います。
f0047593_12404575.jpg

2008年10月22日撮影  おうし座方面
 流星を待っているとケヤキの梢からムササビがこちらの方に向かって飛んで来ました。30秒もしないうちにもう一匹飛んで来ました。親子だったのか、それともそろそろ発情期の頃かもしれません。
f0047593_14364948.jpg

2008年10月22撮影
[PR]

by musasabiman | 2008-10-23 14:45 | ムササビ日記

ブログのスキン変えてみました。   

2008年 10月 15日

f0047593_14203829.jpg
 
写真2008年10月2日撮影 オリオン座の下方ムササビが飛んでます。
 秋も深まってきましたし、ブログのスキンも変えてみました。10月はまた流星群の季節です。先日10月9日はジャコビニ流星群でした。りゅう座方面なので夜明け前は北の空に沈んでしまって条件は悪かったのですが、好天に恵まれ2時間程の間に3個明るいのが見れました。10月21日は去年楽しめたオリオン座流星群ですので、楽しみにしています。
f0047593_14243844.jpg

写真2008年10月9日撮影
[PR]

by musasabiman | 2008-10-15 14:27 | ムササビ日記

食欲の秋になりました。   

2008年 09月 15日

 九月も半ばくらいになると夜明け前はとても涼しく、また蚊等にも悩まされることもなくなり快適な季節になりました。秋といえば食欲が増す時期ですが、先日満天の星空の日に撮影の準備をしていると辺りでガサゴソとうろつく音がします。たぶんタヌキかウサギだと思いながら驚かさないように静かに設置しているとすぐそば2~3mくらいまで近づいて来ました。こんなにそばまで来るのはタヌキやウサギじゃないなと思っていると「ブゥフォ、グゥズッ」なんて鼻を鳴らして地面をあさってます。やっぱりイノシシでした。体長70cm位のまだ若い個体でした。でも六甲山のイノシシでもないのにこんなにそばまで近づいて来たのは初めてでした。やっぱり食欲の秋ですか、人も気にせず食べるのに夢中のようでした。写真を数枚撮るとさすがに嫌ったのか藪の中に消えてしまいました。
f0047593_8354763.jpg

2008年9月10撮影
 夜明け前に東の空からオリオン座が昇ってくる季節になりました。
f0047593_8385223.jpg

2008年9月6撮影
[PR]

by musasabiman | 2008-09-15 08:48 | ムササビ日記