2009年 02月 19日 ( 1 )   

ルーリン彗星がもうすぐ最接近です。   

2009年 02月 19日

 お久しぶりです。このところルーリン彗星が地球に近づいているとのことで天文情報は賑わっています。私も撮影を試みようと寒さにめげず夜明け前にフィールドで頑張っています。以前シュワスマン・ワハマン彗星の時はちゃんと撮影出来ずじまいでした。しかし以前と違いデジタル一眼レフカメラならなんとかなるかも。街近郊の星景写真にとってデジタルは凄い威力を発揮してくれますから。と言うことで最接近の日を期待しています。とりあえずぼんやりですがおとめ座を通過するルーリン彗星を撮影してみました。もっとはっきりと彗星らしい尾が見れたらいいのですが。
f0047593_13143060.jpg

 2009年2月19日 撮影時間18秒 赤長方形枠内(ルーリン彗星) 
                      左下白く輝く明るい星がおとめ座のスピカ
f0047593_13301131.jpg

 撮影時間3分 短時間だと恒星と同じように回天運動をしていますね。しかし光跡だと青白く淡い光で輝く様子がよくわかります。
[PR]

by musasabiman | 2009-02-19 13:36 | 星景写真