右に左に旋回することも可能なんです。   

2006年 02月 21日

 以前、東京の高尾山にムササビの観察に通っていた頃の話ですが、スギ並木から東京の夜景が素晴らしく見渡せるムササビの観察ポイントに一人立っていました。全然飛んで来ないなぁ、とボンヤリ考えていると、突然すぐ後ろで「ギギィッ」。凄い鳴き声がしたので振り返ると、なんと目の前に座布団が…、ぶつかる寸前でした。一瞬にして、向かって左に傾くや、すぐ傍の樹木の根元に不時着してあっという間に幹を駆け上ってしまいました。あの時ほどドキドキしたことはそうありませんね。
 とにかくムササビの滑空能力は凄くて突然右に左に旋回することも可能なんです。飛膜を上手く使って飛び出た樹木に180度旋回して戻って来た例もあるそうです。
f0047593_9534636.jpg

写真2005年8月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-02-21 09:57 | ムササビ日記

<< 久しぶりに今朝は快晴になりました。 ムササビの一番の魅力はやっぱり... >>