ムササビの一番の魅力はやっぱり滑空ですね。   

2006年 02月 20日

 ムササビはその発達した飛膜を使ってグライダーの様に滑空します。首から前肢、前肢から後肢、後肢から尾へとその飛膜があります、特に特徴的なのは前肢から5,6cm伸びた針状軟骨です。これで飛膜の面積を増やして滑空能力を高めているようです。高い所から低い所へとまるでスキーのジャンプのように飛んでいきます。鳥のように羽ばたいて上昇することはないですよ。
 ムササビの一番の魅力はやっぱり滑空ですね。その見事なテクニックを写真に撮ってどんどん皆さんにお見せしたいものです。
f0047593_10103592.jpg

写真2005年8月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-02-20 10:14 | ムササビ日記

<< 右に左に旋回することも可能なんです。 滑空中の風にあおられたこともあ... >>