ムササビは降雪もなんのそのです。   

2006年 02月 09日

 今朝は雪が降ってました。しかし、降雪もなんのそのです。ムササビは滑空するのに雪はあまり気にかからないようですね。
 ムササビの食事時間は日没後30分くらいに巣穴を出てきてすぐと、後は真夜中と夜明け前の巣穴に戻る前のだいたい3回だそうです。しかし私が観察している所だとさほど就寝前には活発な採餌は見られないです。 観察文献にも書いてありましたがやはり一番活発に活動するのは巣穴から出てくる日没後みたいですね。昨年何回かチャンスがあったので夕方にフィールドに行きましたが、忙しそうに樹木を飛び回りせっせと採餌をしている姿が見れました。ただムササビは巣穴から出てくるとすぐ樹木を駆け上って滑空して移動し、より高くて安全な場所で採餌するのでなかなか写真を撮るまでにはいきませんでした。
f0047593_10384793.jpg

写真2005年6月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-02-09 10:45 | ムササビ日記

<< カメラも凍ってます。 ムササビは夜行性動物です。 >>