昨日から雨。しかし、雨の日こそムササビの日なのです。   

2006年 01月 31日

 2日前の快晴から暖かい日が続いていますが、昨日の昼すぎからの雨。ちょっとうっとうしい天気ですね。しかし、雨の日こそムササビの日なのです。ムササビの観察に行き始めた頃は雨の日とか天気の悪い日は休みとしてました。しかし、雨の日が何日も続いてさすがに我慢できなくなり、雨具を我が身とカメラに取り付けてフィールドに行くようになりました。実際少々濡れても気になることも少なく、思ったより快適に観察できます。更に観察を続けていくと雨の日の方がムササビも低空飛行、低着樹することが多く写真撮影に適していることが多いように感じるようになりました。おそらくは雨粒の飛沫で滑空が普段より困難になり着樹ミスなどの墜落の危険に備えて低い位置をキープしているのかな、と考えたりしてます。また、雨のほうが気になって撮影者への警戒心が鈍るのかもしれません。
 とにかく雨の日でもムササビは元気に活動しています。
f0047593_9584987.jpg


写真2005年1月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-31 10:04 | ムササビ日記

<< 野生動物は、まさに一発勝負です。 今朝はムササビにタヌキにウサギと…… >>