ウサギ?だと思うのですが、すぐ近くの草むらを走ってました。   

2006年 01月 27日

 ブログのタイトルのムササビのグルルとクルルとは、ムササビの代表的な鳴き声です。グルルは通常威勢良くグッルッルッルッルッルゥーと高らかに鳴きます。自分のなわばりだと仲間に大声で叫んでいるようです。クルルは、かなり高い音階でクルルッ、クルルッ、クルルッ、とリズミカルによく三回まとめて鳴きます。これは警戒している時によく出す鳴き声です。
 今日はムササビを待ってじっと登山道でたたずんでいると草むらをちょこちょことウサギらしきものが走り回ってました。ライトで照らそうかと考えているうちに何処かに行ってしまいました。
f0047593_10583197.jpg
f0047593_10584241.jpg

写真2004年12月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-01-27 11:04 | ムササビ日記

<< 今朝は山中マイナス3度でした。 少し離れた所からフクロウの鳴き... >>