人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の夜半過ぎから嵐のような天気になりました。   

2007年 04月 02日




2007年4月1日撮影
 土曜日の夜半過ぎから嵐のような天気になりました。雷が相当近くで何度も落ちその振動で空気がと言うか自宅がビリビリと震えました。風もかなり強かったのでムササビたちも大変だったろうと思いつつ、明け方近くにはすっかり天気も回復し雲の隙間からは星も顔をのぞきだしましたので、4時過ぎにフィールドに行ってみました。すると、いつもならまだ樹上でうろついている時間のはずなのに、今日はとっくに巣穴に入ってこちらの様子をうかがってました。そしていつもなら私がいればまず入らない(入っててもすぐに逃げ出す程の)地上から3メーターほどの巣穴からじっとこちらを見てました。そこでビデオを設置して1時間ほど観察できました。やっぱり激しい雷雨のせいだったのでしょうか。いつもと違い相当近くから見ているのに明るくなって帰る時まで巣穴の入り口でおとなしくしてました。
 

by musasabiman | 2007-04-02 20:39 | ムササビ日記

<< ムササビが巣穴の入り口で何かを... 先日ムササビが樹木に飛びつくシ... >>