目の前を過ぎる黒い物体、それは…   

2007年 02月 07日


2007年2月7日撮影
 目の前を過ぎる黒い物体、それは…ムササビです。滑空中なのですが、早くてその実体をビデオで捉えることができませんでした。カメラの方はなんとか撮れたと思うのですが。しかし時速50キロ位は出る事もあるというその滑空能力は何時見ても惚れ惚れしますね。そう言えば少し前の朝日新聞に中国、内モンゴル自治区の1億2500万年以上前の地層からグライダーのように空を飛ぶ最古の哺乳類の化石が見つかったと書かれてました。そこに載っていた想像図ですが、もうほとんどムササビですね。大きさはモモンガに近いですが、とにもかくにもジュラ紀から白亜紀に思いを馳せながらムササビの滑空を眺めたりしております。
[PR]

by musasabiman | 2007-02-07 15:31 | ムササビ日記

<< ムササビの滑空です! 大変遅くなりましたが、明けまし... >>