図書館から「TOKYO SOAP OPERA」と言う写真集を借りて来ました。   

2006年 09月 28日

 先日図書館から「TOKYO SOAP OPERA」と言う写真集を借りて来ました。新しく購入を申し込んだのが通ったという訳なのですが、これは、牧野智晃という方が撮られたもので、アサヒカメラのバックナンバーで紹介されていて気になったので図書館にお願いした訳です。どんな写真集かと言うと、四、五十代の家庭の主婦がおそらく自分の家の台所や居間や廊下でさまざまなポーズを取っているというものです。なかなか洒落ていてそれぞれにポーズを決めている主婦の視線や手足の置き場がおもしろい。本来ならあり得ないテーブルの上や台所の流し台の上でポーズをとっている姿は実に奇妙で非現実的でありながら主婦の謎めいた不可思議な生態みたいなものを上手く表現しているのではと思いました。主婦の日常生活をリアルに撮るのではなくて主婦という生き物の謎めいた一面を垣間見るような新鮮な写真集でした。主婦に対してその生態とはつい大変失礼な言い方になってしまいましたが、とにかく本質を見極めるためにいろいろな表現方法があるものだと感心させられました。
f0047593_20303472.jpg

写真2006年4月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-09-28 20:34 | ムササビ日記

<< 近頃リンボウ先生が読む漱石「夢... 森林ボランティア養成講座なるも... >>