人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林ボランティア養成講座なるものに参加して来ました。   

2006年 09月 21日

 台風一過の後この二日ばかり晴天続きで夜は満天星です。でもその二日とも写真を撮りにいけなくて、仕方なく家のベランダから双眼鏡を持って星空を眺めたりしてました。いつもムササビを待ちながらだとゆっくり双眼鏡で見ている余裕がなかっただけにじっくり観察できてよかったです。特におうし座のプレアデス星団いわゆる「すばる」やヒアデス星団が美しくとてもよかったですよ。
 ところで先日から森林ボランティア養成講座なるものに参加して来ました。市の広報に載っていたので申し込んだのですが、これは市の貴重の森林を守るための人材の育成が目的だそうで、全六回森林に関する講義と間伐や広葉樹の管理などの作業実習が内容だそうです。森林のことがもっといろいろ知りたくて思わず参加してみました。第一回は森林での植物観察でした。知らない植物が多かったのでとてもいい勉強になりました。観察会で講師の方が歩きながら次々に植物の種類を教えてくれるので、どうしたら覚えられるのか聞いてみたところ、覚えた後から次々に忘れるので今日はこれを覚えるぞとか決めてがんばりましょう、とのこと。ナルホド、でもなんか受験を思い出してしまいました。
森林ボランティア養成講座なるものに参加して来ました。_f0047593_16373183.jpg

写真2006年4月撮影

by musasabiman | 2006-09-21 16:41 | ムササビ日記

<< 図書館から「TOKYO SOA... ムササビは尾でバランスをとって... >>