ペルセウス座流星群も本番になって来ました。   

2006年 08月 11日

 ペルセウス座流星群も本番になって来ました。8月9日の夜明け前は晴天に恵まれ0等星クラスの流星が見られました。その直後にまるで煙のような流星痕も観察できました。流星群の極大日が12~13日なのでその日は晴れてほしいです。ところでムササビの方はと言いますと、一週間前に観察していた時の話ですが、カメラを設置して狙っていた樹木にちっともやって来ないまま明るくなってしまいもう終わりにしようとレリーズを置いてカメラを片付けていると目の前にバッチリの方角から飛んで来て、しばし呆然そしてレリーズの方を思いつつその後から自失してしまいました。なかなかないチャンスをものにできない時ほど情けないことはないですから。それからこの一週間ムササビも驚いたのでしょうまったく姿を見せてくれてません。気晴らしに星ばかり眺めている今日この頃です。
f0047593_1533756.jpg

写真2005年11月撮影
f0047593_15334842.jpg

写真2005年11月撮影
[PR]

by musasabiman | 2006-08-11 15:37 | ムササビ日記

<< アライグマを目撃しました。 夏本番になりました。 >>